
 今回は午後Ⅰ時半頃からHGにてチンタく釣り。

 ホントは久しぶりにいい天候と海況だったので沖磯に行きたかったのですが、お子様の送り迎えの用事が入ってしまったので、手頃な場所で手頃な釣りを楽しむことにしました。

 なにやらHGで尺アジが釣れているような情報があったので、混雑を覚悟して行ってみると、想定外に釣り場が閑散としています。どうやら尺アジ祭りの会場が違うようで、逆に空いているようですラッキー♪

 ポイントの選択肢はたくさんありましたが、どうせなら腕磨きにと、この時期だったら普通黒鯛釣りでは選択しないだろう場所に入ることに。しかしそこで釣れなことはないので、小さくてもいいからなんとか1尾でいいから釣り上げようと試行錯誤しますが、釣れたのは結局フグ2つ(^^;

 海の状況からは釣れそうな雰囲気がプンプンと漂ってくるのですが、釣りきれません。

 さて次はどう試行錯誤しようか悩んでいたところに、通りすがりの熟練老師から「何釣りやってるんだと」と声を掛けられました。

 「黒鯛狙ってるけど、今日は難しいみたい」と答えると、「こんなところでは難しいだろうな」と笑われこっちも苦笑い。

 釣れないの知っててここでやってるなんて言っても、ただの強がりにしかならないので、「今日はあきまへんな~」そうお愛想してみると、

「そこがこうなってて、こう釣ると昔はよく釣れたんだけど」

 そう私が全く知らない釣り場の情報を教えてもらうことができました。

 聞いて早々に、「じゃぁそっちいって釣りしますわ!」

 そう答えると、老師はニコッと笑われてこの場を去って行きました。

 時々ですが、こうやって知らない情報を教えていただけることがありますが、ホント感謝感謝ですね(^^)

 そんな訳で、教えていただいた情報を確認するため即座にポイントを移動しました。

 あわせて釣り方も聞いたとおりにやってみると、開始数投目で
15022110.jpg

30cm前後君登場。

 この子はサイズは小さいもののよくファイトしてくれました。

 それから連チャンで同型サイズもゲット。

 老師の情報は間違いないようです!

 ここで遠方で釣りをしていた方がやってきて「なんでそんな釣り方で釣れるんだ」質問してきました。

 話を伺うと、釣果が厳しいようで、移動してスグに釣れたことに驚いているようです…自分は気づきませんが案外と見られてるんですね(^^;

 そこで包み隠さず、通りすがりの老師に教えてもらたポイントと釣り方の説明をして、「次回はどうぞここで」と告げて、お帰り頂きました。

 そしてその直後に、
1502212.jpg
 本日最大の、32、3cm君ゲット。

 残念ながら、良型は現れることはありませんでしたが、ここに魚が居着いていることを知れただけで十分ですね。

 ここでまた遠方で釣りをされている先程とは別の方がやってきて、先ほどと同じような会話をし、他愛のない雑談に興じました。

 その方の話では、今年の冬のHGのこの辺の釣果がとても貧しいとか…今回釣れたサイズも中々つれないそうです。そのため黒鯛を狙う釣り人も少ないような話も聴こえてきました。

 やっぱり海が変なのかな~。

 でも私前回も小さいながら釣果でてるんだけど…もしかして腕が上がってことか!?(笑)

 まぁそれはさておき、その方が去ってから、喰いが悪くなったこともあり、今まで棒ウキで釣りをしていたんですが、円錐ウキの方でも釣れるかを試してみるために仕掛けを変更。

 丁度潮も緩んできたので、0号ウキに、G8のガン玉を打って、ユックリエサが落ちるような釣り方をしましたが、エサは齧られるものの喰い込まないため、G1に切替え、底をキープするような釣り方にすると、連チャン気味に2尾の25cm未満のチンタ君をゲット。

 この釣り方で、逆にサイズがダウンしてしまい、撒餌も底をついたので、午後5時前に納竿。

 帰り際、またも通りすがりの方に話しかけて頂き、釣果を話したところ、「このところ、釣れない状況でよく釣れましたね」とお世辞を頂きました。

 今回、これだけ「釣れていない」という話を聞かされたことには驚きでしたが、そんな中で申し訳程度でも釣果があると、なんだか自分が『上手くなった』ように思えてきますね(笑)

 まぁ何年もHGに通っていれば、釣れる場所、時間、海況等の経験値が溜まってきますから、ボーだけは回避できるようになりますからね。

 後は毎回型が出てくれればいいのですが…。

 型物を釣る経験値を貯めていく必要があるって事でしょうかね。

 さて、そろそろ磯での腕磨きをしようかと検討中です。

 きっと、今日入ったポイントは埋まってしまいそうですからね(笑)



《今回のタックル》
道糸   1.5号
ハリス  1.2号
ウキ   遠矢うき超遠投小 3B
ハリ   層チヌ1号
サシエ オキアミL
撒餌  オキアミ半角 & 日本海


 

スポンサーサイト

Thoughts on スポンサーサイト2/21釣果 ~リハビリⅡ~

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
